ドアのドア

今日遊んでいたときに
今日の日曜洋画劇場
フライトプラン」を
ホワイトプラン」と
言ってしまった友達は
もの凄い恥かしそうに
顔を赤らめていました。

俺は劇場で見たのですが
家で見るくらいがちょうど
よかったかな。
という感想を抱いていた
気がします。

この例とは違うけれど
何かの拍子に突然出た言葉とか
追い詰められたときに出た言葉、
考えて言おうと思っていた事を
噛み間違えてほかの言葉に
なってしまったとき
の言葉というものは
以外に、といいますか、
やはり、その人が
相手の人のことを
どう思っているかが
現れてしまうらしいのです。

つまりは、本音って事ですね。

それとはちょっと違うかもしれませんが
最近、そこらでずっと二~三時間
会話をしている
という場面が多くて、
此間は、二時から五時くらいまで
喋ってました。

その中でも、喋っているうちに
自分でも何でこんな事
言っているんだろうとか
この人はこんな話する
相手だったっけ?とか
色々思っていたりしました。

やっぱり、会話ってもの凄い
大切なものだと改めて思ったり。

考えもせずに流れのまま、
その節々にちりばめられた
相手の意図を読み取ったり、
その中で相手の本音が見えたり
建前だったり。
でも、しない善よりする偽善
とかいうじゃないですか。
(ちょっと違うか;)
建前だと思われても
そういうことを言える人は
案外、そういう志を持ってるのかもしれませんね。
まぁ結局口先だけの人もいますけど。
俺なんかねw(ぁ
その前に志とかねぇw

でも、日常生活の中だと
やっぱりノリの方が大切で
そんな話は出来なかったりします。

いろんな人と一対一で
話してみたいな~
とか、歳かね?w

でも、俺は
一対一でそういう話のときは
聞いてる専門w

音楽、ゲームの話とかは
でしゃばるw

やっかいーw

あっ、だからか!