ポジティブ of nagativer

最近、反省はするのですが
後悔はしなくなってきました。

と、言うといいように聞こえますが
ただの言い訳と受け取られたら
弁解の余地はありません。

逃げているだけなのでしょうか。

もし、あのときの事がなかったら
今の自分はない。
いい意味でも悪い意味でも。

今の自分の環境に
置かれているのは
今まで形成されてきた
適応能力によって
そこにあれる。
今の環境に何の不満もありません。

じゃぁ、何が悪い?

それを自分のものにしなかった
自分が悪い。

財布が空っぽだと
なにか満たされた気になります。

財布がいっぱいだと
なにか物足りない気がします。

頭でっかちだと
その重さに耐えられなくなります。

頭が空っぽだと
置いていかれる気になります。

そんな気持ちのまま
そこら辺をふわふわと
浮き続けている。
何かを得ることで
何かを失うのが怖かったのです。
何も知らないうちに。
覚悟も決めず。

時は戻りません。
戻そうとも思いません。
それは後悔がなかったわけじゃない。
後悔がそうさせたから。
後悔=反省ならそれもいいかもしれない。

こうやっている今も
ゆりかごを作っているのはなぜ?

今自分がしているのは
反省?後悔?弁解?

あの時ああすればよかった。
誰に言ってるの?
やっぱり弁解?
そうすれば自分が出来るとでも思った?
あの時出来なかったんだから
出来るわけがない。
でも、今なら、今からなら出来る。

その時がなければ、今後一生出来なかっただろう。

すんっごい遠回り。
でも一本道。