fried octopus dumplings

コメ返
>Autoさん 基本、最後の一行に返すから;;

なぜ、たこ焼きはたこ焼きと
呼ばれるのか。
今世紀最大の謎を
考察してみたいと思います。

「焼きたこ」ではなく
「たこ焼き」。
確かに、「焼きたこ」と聞けば
ただ単に、たこが焼かれたものだと想像する。
しかし、これは先入観でそう思っているだけだろう。

今の「たこ焼き」が
昔から「焼きたこ」と呼ばれていれば
私たちは何も考えもなく「焼きたこ」と
呼んでいるだろう。

そこで、二つの仮説を
考えてみた。
そして、その二つに
共通することは
ある言葉が省略されて
「たこ焼き」になったのではないかと。

一つ目は、
「たこを生地に包んで焼きました」
の略なのではないかと。
「焼きたこ」だとこのような
文は作れない。
と言うことでこの考えもあるのではないかと。

二つ目は、
あの焼く容器。
あれは、ちょっとたこの吸盤のような
形をしてはないだろうか。
「たこみたいな容器で焼いたもの」
それを以って「たこ焼き」と
呼んでいたのではないか。
そして、それゆえに
開発当初はたこなど入っていなかったのだろう。
何も入っていなかったか、
たこではないものが入っていた。

しかし、そこで客は疑問に思うわけだ。
「たこ焼きなのに、たこは入ってねぇのかい?」と。

そこから現代に存在する
「たこ焼き」が生まれたのだ。


たこ焼き。
それは、焼き方、形、香るソース。
その全てがマッチしなければ
完成されない、洗礼された食べ物。
それゆえにそこに潜む謎も多い。
その謎をこれからも
解明していきたい。。。。

(注)この仮説は
妄想で作り上げた
何の根拠もないものです。
そして、管理人は
たこ焼きが好きなわけではありません。
焼きそばがいいです。