雑記

なぜだか、今日変える途中で
ふと、ノイズキャンセリング機能は
何か弊害があるのでは?と思った。

そう思ったら、そういえば
ノイズキャンセリング
聞いているほうが耳が
疲れるような気がした。

それに、ノイズキャンセリング
つけたときのあの耳が圧迫される
感覚が私は嫌いだ。
音が流れている間には
気にはならないのだが。

だから、気になり
家に帰ってから
ちょこちょこっと調べてみた。

そしたらば、
ノイズキャンセリング
車酔いに似た感覚に
陥る人もいるそうで。

あんまり詳しいことは分からなかったけど
イヤーフォン内で音を遮断し
その中で雑音に対する
逆位相の音波を出すらしいので
その遮断による圧迫と
デジタル化された音波に
よる打消しなので
低重波が残ってそれが
車酔いに似た感覚にさせるのではないかと。
(全部予想w)

もちろん、その機能性によっては
全然違うと思いけど。
やっぱり高いものは
気にならないくらいになるらしい。

騒音が気にならないとことかでは
ノイズキャンセリングを切るか。