自発
ふとふと、音楽をイヤーフォンで聞きながらと
スピーカーで流して聞きながらなのとでは
どちらが勉強に集中できるのかと。
イヤーフォンは、架空密閉空間を
作り出せていいと思うのですが
その状態までいくまでが集中できませんね。
スピーカーだと、音が遠くなって
たまに聞こえなくなりますね。
そしたらこっちのもんですね。
すぐに引き戻されますが。
いや、まぁそうですよね。
ながらをするなとね。
そんなことを考えていたら
中学時代の体験が思い出されました。
半ば実験がてらに中間テストと
期末テストでの漢字を覚えるときに
人が多く比較的音が多い環境と
自分の部屋で自然音ぐらいしかない環境とで
比べてみたのですよ。
結果は案の定、というか
後者の方が得点率がよかったのですよ。
所要な条件がほかにもあるにしても
やはり、音が流れていると
少しばかり意識が行ってしまうのでしょうね。
まぁ数学やなんかの計算は
覚えるというより体で覚えるなので
ひたすら問題を解くように
音楽聴きながら楽しくやるのが
いいと思うのですがね。
スピーカーで流して聞きながらなのとでは
どちらが勉強に集中できるのかと。
イヤーフォンは、架空密閉空間を
作り出せていいと思うのですが
その状態までいくまでが集中できませんね。
スピーカーだと、音が遠くなって
たまに聞こえなくなりますね。
そしたらこっちのもんですね。
すぐに引き戻されますが。
いや、まぁそうですよね。
ながらをするなとね。
そんなことを考えていたら
中学時代の体験が思い出されました。
半ば実験がてらに中間テストと
期末テストでの漢字を覚えるときに
人が多く比較的音が多い環境と
自分の部屋で自然音ぐらいしかない環境とで
比べてみたのですよ。
結果は案の定、というか
後者の方が得点率がよかったのですよ。
所要な条件がほかにもあるにしても
やはり、音が流れていると
少しばかり意識が行ってしまうのでしょうね。
まぁ数学やなんかの計算は
覚えるというより体で覚えるなので
ひたすら問題を解くように
音楽聴きながら楽しくやるのが
いいと思うのですがね。