自発

ふとふと、音楽をイヤーフォンで聞きながらと
スピーカーで流して聞きながらなのとでは
どちらが勉強に集中できるのかと。

イヤーフォンは、架空密閉空間を
作り出せていいと思うのですが
その状態までいくまでが集中できませんね。

スピーカーだと、音が遠くなって
たまに聞こえなくなりますね。
そしたらこっちのもんですね。
すぐに引き戻されますが。

いや、まぁそうですよね。
ながらをするなとね。

そんなことを考えていたら
中学時代の体験が思い出されました。

半ば実験がてらに中間テストと
期末テストでの漢字を覚えるときに
人が多く比較的音が多い環境と
自分の部屋で自然音ぐらいしかない環境とで
比べてみたのですよ。

結果は案の定、というか
後者の方が得点率がよかったのですよ。
所要な条件がほかにもあるにしても
やはり、音が流れていると
少しばかり意識が行ってしまうのでしょうね。

まぁ数学やなんかの計算は
覚えるというより体で覚えるなので
ひたすら問題を解くように
音楽聴きながら楽しくやるのが
いいと思うのですがね。