Burn My Dread

久しぶりにね、言葉を並べてみたいと想いまして。

それはね、きっとね
ペルソナ3ポータブルを
やっとこさクリアしたからだと思うのです。
P3はやってないので
男主人公から始めまして
クリアしましたよ。

まぁあと、女主人公編
男主人公MANIACS編と
二週分残っていますが。

一周でも、八十時間やったので
どうなることやらです。


ペルソナーーーy=ー(´・ω・)カチャ…y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン


まさか、まさかでエンディングで
泣くとは思ってもいませんでしたよ。
エンディングというより
ラストバトルの時点で泣いていましたが。

あんな感じの終わり方好きですよ。
だから、FESにはPSPで発売されたとしても
手を出さないと思う。
というか、PS3メガテンかペルソナ出して欲しい。

P4と比べると
総評はP4の方が面白かったかなと思います。

まぁなんといっても
タルタルスもとい
攻略の要となるタルタロスが
ランダム構成ダンジョンで
260階ちょいまで続いたのは
何たる苦痛だったか。

P4もランダム構成でしたけど
雰囲気がひとつのダンジョンごとに
まるっきり変わりましたし、
ギミックもありましたからね。

そして、ギャルゲ要素がP3の方が強かった。
あれじゃただのプレイボーイだったし
いろんな意味でやりまくりでしたよ。
まぁアイギスコミュを考えると仕方ないのかとも
思いますが。

私のやった順番がP4→P3Pだっただけで
発売順で考えれば進化していたってことですね。

それでも、面白かったのは確かですね。
タルタロスやらレポートやらのせいで
攻略スピードがゆっくり目でしたが
ゲーム内時間で11月に入ってからエンディングまでは
貪るようにやっていましたから。

ペルソナの召喚の仕方はP3の方が好きですし。
召喚器である銃を
自分に向けて撃ち放つ。
自分を殺してペルソナを出す、
なんてペルソナ本来の意味と
リンクさせていると考えると面白かったです。

そして、始めた二週目の女主人公編は
メインストーリー自体に変わりは無いですが
ところどころの台詞が変わってたり
BGMがほぼ変わっていたりと
面白く勧められますね。

P3以降のペルソナは
BGMもひとつのポイントですからね。
女主人公のBGMの方が好きなので
聞きたいがために進めそうな勢いです。

さぁ年の瀬も押し迫っているので
いろいろ片付けますか。