ゲシュ・タルト

「おい、あんさんも作んのか?」
と、いきなり姉貴に言われまして。

そういえば、前姉貴が
チョコタルトを作っていたときに
「あっ、わしも作りたいな。」
と言ったことを覚えてたそうで。


この間作ったのは
試作第一号だと
今回も試作段階とのことで。

試作第一号の反省点。
・チョコレートと生クリームが
分離して再度固まらなかった。
・タルトが以上に分厚かった。

以上の点を踏まえて
作ってみましょう。

まずは、タルト生地の制作を私が。
そして、チョコも私が。

あれ?お姉さん?
僕、殆どやってますよ?

まぁ「うるせぇ、ばか、混ぜさせろ!」
って私が言ったからなんですけどね。


姉貴、チョコと生クリームが
上手く混ぜたことに感動してた。


そして、タルトの生地の型を取るとき
なんだか生地がよろしくない。

あれ?タルトさん?
僕、まちがちゃった?

生地が上手く棒で広がらず
型をとろうと持ち上げても
すぐに崩れてしまうのです。

混ぜ方が甘かったですか。
お菓子だけに。

というわけで、生地を
型のなかで広げていくことに。

前回の反省を元に
薄く伸ばしていきます。

焼きます。

出来上がります。

取り出します。

手始めに姉貴が一個落として
見るも無残に砕け散ります。

薄すぎたか?

爪楊枝で型から外します。

一つ見事に砕けます。

僕の心も砕けます。

残ったのに、チョコと生クリームを
混ぜておいたものを乗せます。

心が砕けていたので盛りつけ適当です。

冷蔵庫に入れます。

できましたー。

2010100820140000.jpg

冷蔵庫に入れましたら
チョコも入ったおかげか
タルトもしっかりしてました。

チョコ、ちゃんと固まりましたよ。

味は良くても
つくるのに手間がかかったから
タルト生地はリベンジですかね。
あと、もうちょっと厚くてもいいですか。