変革改変

性格が変わっとるげなー。

以前ワンダと虚像 で紹介した、精神分析MBTIを
久しぶりにやってみたんですが
性格が変わってました。

前回の結果は、
INFP型:社会のためになることをする
だったんですが。

今やったら
ISTP型:なんでも一度は試してみる
になってました。

半年前は変わってなかったのに。。

以下、診断を引用。

ISTP型:なんでも一度は試してみる


控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが
なんでも一度は試してみようとする。
内面を見つめるタイプで(I型)
それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって
会話がどう進むのかほかの人がどうするのか
ようすを見ていてから、手のうちを見せる。

ものの考え方が具体的で(S型)
なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)
元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。

突然、意表を突いたユーモアをいったり
柄にもなく任せてくれという態度をとったり
壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。

ISTP型は手先が器用で
すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。
観察力が優れているので
気になることがあると
手順を踏んだり手引書を読まなければいけないなどとは思わずに
すぐに取りかかってしまう。
だから、仕事好きで
結果がうまくいくと、やり遂げた満足感が大きい。

やっている最中に
手引書を読まなければならなくなると
直接関連のある個所だけを読む。

時間や労力を無駄に使わないことが
ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

割り当てられた仕事がつまらない
退屈、実際的ではないと思うと
その仕事より自分の関心事を優先させる。

自分のやりたいことに熱中するあまり
ほかのやるべきことを-無視したり忘れるわけではないが-二の次にしてしまう。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので
ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

仕事のためとあれば危険もかえりみない。


やだ、私ストーカーされてる。

確かにINFP型の診断結果を見ても
ちょっとなーなんて思う項があったり
確実に大学に入ってから
特にアルバイトを初めてからは
性格がかなり変わったと自分でも
自覚していたので、納得しないでもないです。

まぁ自分では判断できない項もあるのですが。
気が乗ると~あたりとかは。
それに、自分不器用ですから。

実は前回も今回も答えをよく考えたのと
直感的にやったのですが
前回は二回とも変わらず。
今回はよく考えたほうが上記の診断で
直感的にやったのは
ISFP型:見ているだけで口は出さない
でした。

まぁ上記のほうが思い当たるフシがあったので
こっちを紹介。

それにしても適職が技術者や電気技師って
私も理系っぽくなってきたってことですか。
より一層内向的になちゃったり。

やりたい方は
こちらから。