ベリーショコラモンブランロール

DECO*27さんの2ndアルバム「愛迷エレジー」を購入しました。

1stの時もそうでしたが
こういうパッケージいいなぁと。
三方背BOX付きで、
歌詞は別冊の絵本型に収録されていて
なんだか買った甲斐があるなと思わせる仕様。

ボカロpですが、今回はなんだか様子が違う。
ボカロはミクとGUMIなんですが。

約半分のトラックでは人が歌っております。
「ガルデモ」こと「Girls Dead Monster」で
岩沢役のボーカルパートを担当していたmarinaさん。
前回のアルバムでも歌っていたとぴさん。
甘党トリオの一人mirtoさん。
そして、DECO*27さん自身。
演奏にはギターに永友聖也(キャプテンストライダム、ARUYO)
ドラムに梶山剛(ex.スパルタローカルズ
生ボーカル曲のためにレコーディング。
しかも、歌詞カードみて初めて気づきましたが
トリノアイウタが柴咲コウさんの作詞って。

何これ。

もはや、ボカロCDとかいうレベルじゃない。

とりあえず、トラックごとに感想いってみます?
やらない?
いってみましょうか。

1. entree
inst曲。ピアノの寂しい旋律から
徐々に盛り上がっていき
次曲に向けてつながるところは
ライブ感を意識したような出来栄え。
これがあるだけでCD単体として聞きたくなるような仕掛け。

2. モザイクロール feat. marina
前曲からの盛り上がりを引き継いでの
ギターサウンドが響くイントロ。
元はGUMI曲ですが、
今回甘党3曲はmarinaさんによる生ボーカル曲。
marinaさんの声はバンドサウンドによく合う。
PVのGUMIの目つきは、正直たまらん。

3. ショコラビーツ feat. 初音ミク
こんな可愛い曲を作る子が男の子なわけがない。
と言わせる、DECOっプリを発揮しているこの曲。
ちょっと切ないような、可愛い曲。

4. トリノアイウタ feat. GUMI
まさかの柴咲コウさん作詞で参加曲。
GUMIオンリーの自主制作アルバム『パラヴレルワールド』
の「リノリウム」を作詞しなおした曲。
初め聞いた時は、なんだかDECO*27さんぽくない歌詞だと
思っていて、歌詞カードを見たら柴崎コウさんと判明。
今回は40mpも編曲に加わってかなり華やかになった感じ。
ネタはあれのことかな。なんて思ったり。

5. 愛迷エレジー feat. marina
今回の要である、甘党トリオの1曲。
発表的にはこれが3番目となる。
今までの歌詞の表現も入っていて
どこかを抉るような
この表現力はたまらないもの。
marinaさんはかなり映えてます。

6. 飴模様 feat. GUMI
言葉で遊んでいるようで
どこか核心をついたような
表現もDECO*27さんの技の一つ。
やんわり入るくせに、なんだかせつなくなる。

7. 未来世 feat. とぴ
前作で登場したとぴさん、参加曲。
バラード曲でいいのかな。
なかなかとぴさんの歌声は魅力的だと思うんです。
吐息のように吐き出しても
力強くて流すような囁きにも聞こえるこの歌声。
癒される。

8. ベリーブルー (DECO*27 Vocal Mix)
DECO*27さんの声を加工した自身のボーカル曲。
切ない男心を歌った曲?
では、ないかな。
たまに、エグい様な独占欲を出すから
面白いと思うんだ。

9. 弱虫モンブラン feat. marina
甘党トリオ結成曲。
まぁ正直、GUMIの方がイメージが合うというのが感想。
でも、甘党トリオ曲として完結させるなら
全部marinaさんが歌うかGUMIに歌わせるかのどっちか。
GUMIの愛迷エレジーも聞いてみたいところ。
でも、意外とスルメかも。

10. outree
inst曲。
弱虫モンブランのメロディをやさしく加工しつつ
ギターの旋律でどこかさびしげにエンディングを迎えたような感じ。
あぁ終わった。と思える幕引き。

以下Remixとボーナストラック
11. 愛言葉(sasakure.UK Sweets Remix) feat. mirto
甘党トリオの一人mirtoさん参加曲。
今まで歌ってたことも知りませんでしたが
Sweets Remixの名の通り
曲調も歌声も、甘甘な感じ。
癒される。

12. 弱虫モンブラン(ELECTROCUTICA White Remix) feat. GUMI
Treowさんお得意の感じに仕上がってる。
この独特のテンポと展開は癖になるよね。

13. モザイクロール(kous DR Remix) feat. 初音ミク
このジャズっぽくて、テクノっぽくて
エレクトロニカっぽい不思議な感じ。
ふわふわする。これ雰囲気好き。

14. むかしむかしのきょうのぼく feat. 初音ミク
週刊ヤングジャンプで連載中の?
「週刊はじめての初音ミク」(林健太郎)の公式テーマソング。
さわやかな感じの応援ソング。
なにも考えずに、すーっと入ってきてくれるそんな曲。


意外とまた長くなったですかな。
まぁこれも練習、練習。