空間のメモ帳

本を読んだり、音楽聴いたり、
走ったり、ドラマ見たり、アニメ見たり。
要するには一人でいて何かをする時。
最近その度に考え事をするようになって。
そのことについて考えてみたり
自分の身近なことに関連させてみたり
自分の中で発想が生まれたり。

いろいろなものに触れるたびに
世界が広がっていくような
そっと何かを教えてくれるような。

前までそんなこと気にしたこともなかったのに。

瞬間日記

ipodtouchに入れいているアプリの一つなんですが
公開しないツイッターといえばわかりやすいものです。

公開しないツイッターなんで文字制限もあるわけで。
140文字にいかに自分の考えを集約できるのか。

考えって言うとちょっとまともなものかと思われるけど
そんなものではなくて、どうでもいいこと。
でも気づいたこと。

自分で自分にいろいろ投げかけて
思いかけず出てきた言葉だったり。

自分以外には言わなくてもいい様な思いばかりが膨れて
そしてそれを必死に言葉にしてまとめようとしてみる。

言葉は口にしたら、消えそうだから。
思いなら忘れないうちに何回でも唱えればいいけど
完結した考えはどこか口に出した瞬間に消えそう。

だから、いろんな場所がメモ帳になっていく。
文字にしていなくたって
心のどっかに忘れないように書き込むこともある。

言葉が楽しくなっていく。
メモ帳に書いただけで忘れなくなる
一瞬で思い出せる、そんな整った言葉にするのが。
整っているくせに、発した人にしかわからない方が多いし。
その不安定さが少し笑えたりもする。
それゆえ迷うことも。

この文章だって、本当はもっと違うことを
書こうと思っていたけど全然違う方向に走ったりしている。

でも、別に今日はいい。

何か明確なものがあって書いているわけでもないから。
言葉を発しているうちに言葉が言葉を補ってくれて
いつのまにかに輪を作ってくれる。

だから、無性に言葉を並べたくなる時があって、今日がそれなだけ。

もっといっぱいいっぱい思っていることを
掘りだせるようになるはずなんだ。