年始買戦

やだ、耳栓した方がよく聞こえるっ。


なんて不思議な体験が出来るものを
最近購入しまして。


そういえば、ここでは報告していませんでしたが
REGZAphoneは無事年末までにゲットできました。

発売日はやっぱり無理でしたね。
スマホですが、そんなにいじらず
テーマと壁紙をいじったくらいで終わりました。

スマホにした癖に使用目的は
電話とメールが出来ればいいという
古風な考えの持ち主。

だって、まだipod touche-mobileが残ってますもの。
前の携帯の支払いだって一年残ってますもの!

つって。

あぁ欲しいものはどんどん増えていく。
テスト勉強で悶々としているからでしょうかね?

まぁ休み明け早々テスト週間だなんて
そりゃまだ勉強する体制にも入っていないのに
しなきゃいけないもんだから、うがーってなりますよね。

んで、話を冒頭に戻しますと
私は音楽を聴きながらじゃないと
とてもではないですが勉強が出来ないタイプの人間ですので
テスト期間音楽をイヤホンで聴き続けるわけです。

ところがですね、前からここでも
喉がー、喉がー、って唸っていたわけなんですけども
前に医師に診てもらた時に
「音楽聴きすぎで喉に炎症が出来てるね。」と診断されたんです。

耳の鼓膜が振動→喉も震え、かゆくなる→炎症
→喉が痛み出す→拡散で耳にも痛みが
というのが私のもっぱらの症状なのですが
最近は頭痛とかまで起きるもんだから
イヤホンで音楽聴くのは控えているんです。

でも、テスト週間はさすがに乗り切れる気がしないと思い
何かいい手立てがないものかと考えていたら
ふと頭の中を横切ったワードが。

骨伝導

というわけで、その閃いた単語をAmazonで検索し
気づいた時には購入ボタンをクリック。

なんか、すっごいのこれ。
耳の穴から1.5~2cmの所に装着して聞くのですが
本当に音が聞こえちゃうの。
音漏れで聞こえてんのかな?って最初疑ったんだけど
耳ふさいだ方がちゃんと聞こえちゃうの。

音が聞こえる仕組みをここで熱く語っても仕方ないので割愛。

音質は、籠って聞こえてしまうけど
今まで聞こえてこなかった音が聞こえたり(幻聴じゃないよ)
一つ一つの音が追いやすくなったり
骨伝導で言うところの高音質だと思います。
籠ってることをのぞいたらそこらへんのより聞こえる。
クリアさを求めたらそりゃ普通のヘッドホンに勝てるわけがない。


ただ、どうにも出力が小さくて。
今はipodtouchのテスト勉強用プレイリストで聴いているので
ipodtouch+ポータブルアンプ
骨伝導ヘッドホン用アンプ+骨伝導ヘッドホン
で聞いている状態です。
これで、本来の出力を取り戻した感じです。
そのせいでノイズも乗っちゃうんですが。

そして、このスタイルだと持ち運びは不便。
勉強の時だけお世話になるからいいかな。
あとは、耳の穴がフリーになるので
ネットラジオ聴きながらゲームが出来るようになるか。

これで何時間音楽聴いてても大丈夫ですかな~。

若干喉がかゆい気がするけど気のせいかな~。
耳が痛くならないだけいいかな~。

買ったのは
Filltune(フィルチューン) BCHS-FT001
(なぜかリンクがうまくいかない)