モラトリアム

開いた掌に書かれた網目状の曲線図は
僕らの未来予想図で刻まれていた

一秒ごとに変わるらしい
未来の可能性とやらは
ペテン師が嘲笑うための
言い訳の言遊び


ずっと見てても
変わるわけないでしょ
未来は刻めるもんじゃない


僕にしか与えられなかった秘密の解図は
どうやったって入り組み過ぎて簡潔じゃない
解読のためのさらなる用語専門書は
僕をただ混乱に貶めてく


良い子は早くは寝ないよ夜の街を歩いて
悶えの叫び声聞いてすぐに大人になる

一人ずつに持ってるらしい
自分の可能性は
堕天使が傲慢になると
尊厳を弄ぶ


もっと欲しいの
運勢の全てを
螺旋を弾き返すほどに

間違える 抑えられなかった自分の欲望は
溜め込みすぎていたものが爆発すんでで
大人しいことが大人に成れる 成功者の
笑い声だけが響いている


諦めること 得られなかった大人の素振りは
子供の時見てた夢が子供のまんまで
現実のための諦め 迷い 脱落者に
成り下がることには咎めない