「新しいテキスト ドキュメント (14).txt(===ディック)」→「リリカカ」

いつもどおりの中で
忘れた昔どおりを
今じゃ取り戻せないの

あるはずだった未来を
私があの日に欠落したせいで
全てを焦がしてしまった

今のためだという過去も
君のためだという嘘も
夢から覚ます痛みも
ひどく重い現実も
どうして
あの日に見逃してくれなかったの


騒がしい呪言では
余計に酷くなるのに
何を願い続けるの

来るはずだった◯◯未来で
私はその日に
神を信じている
ふりさえもやめてしまった


耳障りなお説教も
頭ごなしの決め付けも
わかったような口ぶりも
全て一切黙らせて
歯止めが効かない時さえ
欺瞞の自己満足さえ
素通りする目眩さえ
全ては
私で無くなるための事だった



蹴り上げられたその足も
読み解いていくその手も
無様な祈り姿も
しがみ付くだけでいるも
鈍りが止まらない夜も
口が聞けなくなる朝も
地縛するような床も
ひどく長い往歴も
どうして
どれも歯止めを掛けられなかったの