匿名希望の神様

溜まりに溜まった課題の山

答えがどこにあるかもわからない

散々それらしいものにしがみ付いても

どれも確かではなくて

この人生に模範回答があったとしよう

本当にそれが答えだと信じれる要素はどこにあった

なのに「神様、お願い」なんて

神様は貴方たちがそれを信じない事を知っているかもね

それなのに誰かが手を挙げる

そのやり方だったら知っている

この生き方だったら知っている

匿名希望の神様

祀り上げられて楽しそうだね?

「退けよ あんたじゃ あの子さえ救えない」

大層なご身分 悲壮な言い分

正解など自分で作れってことだ

揶揄を並べてどれがまともだなんて

ちがうちがうがうがうがう

ベタベタベタベタな妄言に

噛みついちゃう 牙むいちゃう

溜まりに溜まった信者の山

誰もが誰であるかもわからない

散々それらしいやり方を示しても

どれも確かではなくて

その苦悩が全員同じだったとしよう

だけどもみんな解答は同じでは無いみたいで困った

なのに「神様、お願い」なんて

神様は貴方たちでどうか考えることをやってほしいんだ

それだから誰か例を挙げる

この方法だったらどうかな

この寸法だったらどうかな

匿名希望の盲信者

祭り騒ぐのは楽しそうだね?

「やめてよ 私は 大層なものじゃない」

退くご身分 ツラレタ気分

こんなお話もありだろうってことだ

それを並べてこれが全てだなんて

やめてやめてめてめてめて

メタメタメタメタな発言を

吐き出しちゃう 吹き出しちゃう

自分の力 及ばずのところに

神様を作り上げて

あんたたちのその想像を創造に

成り上げて

それじゃその背中が痒いのも

神様の仕業かい?

ペンネーム希望の神様

創造世界で胡坐をかいて

「そうだよ 私 皆が居なければ居ない」

不思議なご身分 作った化身

自らを分け隔てたってことだ

それを並べてこれも一つだなんて

説いて 解いて 居て 射て 好て

へたへたへたへたな言い分に

困らせちゃう 見放しちゃう

-----------------------------------------

自分て感じを見て不思議な気分になって。

自らを分ける???って

どうやら、「分」は本質を意味する「本分」からきているそうですが。

まぁ神様も人間も他者が居て認めてもらえなければ

存在というものが確立できなくて

その存在というものは個々に明確な形でこうありたいと思っているんだなと。

だから、いろんなものを想像して、吸収して

それからこうありたいを見つけるのかなって。

神様はこうあってほしいかな?