教科書フラペチーノ

現代文に取り扱うお話

携帯も出てこないそんな古いものに

現代の僕たちの何が分かるの

正解はないと言っていたのに

結局は与えられる試験問題

その文脈や言葉遣いから

理解し読み取る力

ひとりひとりが持つ答えを導く事

それを教わるのだと気づかなくて

教科書をまくら代わりにして

体育後の授業で 間髪を入れず

全部寝て過ごしていたよ

昨日のメール内容思い出し

返信内容考えていた

複雑すぎて取り扱えない式

社会に出たならば必要なくなると

興味ない僕たちの足掻き虚しく

正解は一つだって言うのに

途中の式はそれぞれ違う回答

その導入や論理整然から

導き解き出す力

ひとりひとりが持つやり方は違うこと

それを知りえるのだと気づかなくて   

教科書のための教科書を

家庭科の授業で ミキサーに入れて

全部飲み干していたよ

生きていくためには必要無いと

グラムを計りながら思っていた

教室の中の教科書を

道徳の授業で 一つにまとめ

全部同じ様にした

生きていくためには必要な事

間合いを計りながら思っていた