ステレオハート

朝から調子の悪いイヤホン

片方だけ音が聞き取れなくて

そこで流れる旋律を上手く思い出せなくて

違和感だけはまとわりついている

カセットテープが壊れた時だって

MDが壊れた時だって

壊れていなかったものが

なぜだか今頃壊れた気がしているよ

ステレオハート 思い出してよ

いつも繰り返していたいものは

使いすぎてしまって擦れては二度と体験できなかったけど

感情だけ思い出しては

その場面をもう一度って夢見て再生している

朝から調子の悪いパソコン

カタカタする音が聴こえてきてた

半永久的データは終わりを焚き付けている

何か終わるときはいつもこんなの

メールアドレスを手にした時だって

裏アカを見つけた時だって

見えないものになっていく

そのたび永遠になれた気がしていたね

ステレオハート 書き換えていく

永遠に最も近いものは

何も変わらないでいることで

見えない絆で繋がったけど

永遠が壊れないように

どの場面ももういいよって今見て見ぬふりしている

何かを受け入れるたびに

何かを嘆いてたたびに

心の多数決で導き出した結論は

少数をどう受け入れた

多数は自分であるべきか

全てを一つとすり替えることこそ結論か

ステレオハート 聞かせてくれよ

心は引き裂かれたんじゃなくて

二つで一つだったものが片方壊れてしまっただけ

表裏があるわけでもなく

無理に抑え込んで壊れたものを再生してくれ

ステレオハート 聞かせてくれよ

その顔に付いているはずである

壊れ一つになったスピーカーが聞かせられないのなら

イヤホンで心に挿し込んで

無理に抑え込んで壊れたものを再生してくれ

もう一度

-------------------------------------------------------

ヒューマノイドは二値配列の夢を見るか?