コンプレックス・イマージュ

さっきの雑記では
かなり端折ったので
不足部分もありましたので
Autoさんのコメ返も兼ねて
補足程度にまたちょっと。

書きたいことを
全部かいていたら
すごいことになりそうなので。

無意識の中に
また別の存在として
「シャドー(悪魔)」と呼ばれるものが
あります。

自分を世の中で
成り立たせるために
否定された悪と定めた部分です。
先ほどの雑記で
あげたの無意識とは
このことを軸に話をしました。

ただ、投影には
これだけの要素でなく
個人的無意識の存在する
コンプレックスが関連しています。

ここで言うコンプレックスとは
心の中でのこだわりであり
そんなものはあってはならない
と、過去の経験や知識
もしくは潜在的無意識から
生み出されたものです。
そしてこのこだわりは
自分でも説明がつかないものです。

そして、このコンプレックスを
他人に見ることも「投影」です。

つまり、
そうであってはならない自分を
他人に見て、苛立ちを覚えるということもあるのです。

人の心は
常に矛盾が存在することで
完全の形と言われており
様々であるが故
一つの向き合い方として
と、思います。

また、「シャドー」とは
名の通り影でありますので
自分より意外と他人のほうが
わかっていたりします。

あまり考えすぎても
それはそれで
大きな負担にもなりかねないので
ゆっくりといけばいいと思います。

なんだかちょっぴり
自分に言い聞かせているみたいです。
寝不足も欝の原因になるといいますし
もう、寝たいと思います。