悪魔狩り

まぁ狩られまくっているんですけどね。
しかもネタが古いんですけどね。

みなさん、おはこんばんちわならー。
・・・これ便利ですね。

さて、その狩られまくっている原因は
近くの古本市場で買った
新品380円で売っていた
デジタルデビルサーガ~アバタールチューナー
真・女神転生3の主人公でもある
RPG史上最凶・最悪と謳われる裏ボス「人修羅」に
ぼこぼこにされているわけですよ。

380円だったのにもかかわらず七十時間を
超えるプレイをさせるとは、元取りすぎもいいところです。

RPG史上最強はウィザードリィディンギル
の「ダイアモンドドレイク」だっ!
なんて声が聞こえてきそうな気もしますが
ええ、そうでしょう。
確かに動画を拝見させてもらいましたが
最強ですよ。まったくもって。

しかし、最凶なのですよ。
なんだか厨二病見たいな表現ですが気にせず。
ダイアモンドドレイクは物理的に強いのですが
人修羅の場合はリアル運が大いに必要なのです。

ってか、ダイアモンドドレイクは
バグ以外の方法で倒せるんですかね?

リアル運が必要となる理由は
人修羅が持つその性質なのです。

まず人修羅との戦闘に
無効系、反射系、吸収系のスキルをつけて挑むと
「地母の晩餐」という技を一番最初で使ってきます。
この技、プレイヤーのMAXHPが999しかないというのに
五桁のダメージ与えてきます。即死です。
つまりは、「付けるなよ、バーカ」ってことです。

そして人修羅には、仲魔(悪魔の仲間だから仲魔)が二体います。
そして、その仲魔を倒しても人修羅が
新しい仲魔を召喚します。
クー・フーリン→ギリメカラ→ピクシー
アラハバキ→ティターニア
パールヴァティ→クー・フーリン
の順で出してきます。

そして、この中のピクシーとパールヴァティ
召喚された直後の自分のターンで
「ドルミナー(敵全体を確率で睡眠状態にする)」を
絶対に使ってきます。

こんな異常状態はまぁ普通なのですが
なぜ取り上げたかといいますと
この「ドルミナー」を使った後の
人修羅のターンで、これまた絶対に
上記で出た「地母の晩餐」を使ってくるのですよ。

これはステータス差なんかでよけられる代物ではありません。

ならば、仲魔を倒さず、
ピクシーとパールヴァティを出さないようにして
人修羅だけを叩けばいいじゃない、なんて思った人も
いるかもしれませんが、ええ、私も一回思いました。

その策は玉砕されました。
まぁやられた時は「ですよねー」と思いましたが。

後でネットで調べてわかったんですが
仲魔は自分の三十回目の攻撃時に
「リカームドラ(自分を戦闘不能にして全味方の全HP・MP回復)」
を、使ってくるんですよ。
だから、人修羅(HP18000)だけを叩くなんて行為は全くの無駄なのです。
しかも、普通に倒していてもHPが半分以下になったら
「メディアラハン(全味方のHP全回復)」を一度だけ使ってくるので
正味HP27500と言ったところですかね。

もう、これじゃお手上げですよね。

「地母の晩餐」は避けられないし、
人修羅を叩いただけでも勝てるわけがない。
なら、どうするの?って感じですが
一つだけ避ける方法があるのです。

直前にピクシーとパールヴァティが使う「ドルミナー」
そして、スキルの中の一つ
「アボイドスリープ(睡眠状態だと絶対に敵の攻撃を避ける)」を
組み合わせれば避けられるのです。

つまりは、絶対にパーティメンバーの一人以上が
直前の「ドルミナー」で睡眠状態にならないといけないんです。

これが、なかなかなってくれなくて。・゚・(ノД`)・゚・。

ドルミナー→誰もかからない→全滅
このパターンをニ十回近く拝みましたよ・・・

仲魔を定期的に倒さないといけないおかげで
ピクシーとパールヴァティを何度か
相手にしないといけないわけでして
人修羅を瀕死にまで追い詰めたのに
ドルミナー→誰もかからない→全滅
なんてこともしばしばで。

運があるんだかないんだか。
もうね、トラウマにしかならない。

何かいい方法はないかとネットで模索中です。

早く2やりたいんだけどなー。

コメ返
>ヤスジンさん
いいなー、広辞苑
夜だと、すっかり寒いよね。