嘘に決まってるだろ、君を好きだなんて

今日4月1日皆さんご存知
エイプリルフール。
そして、私ご存知
姉貴の誕生日。

まぁいつも通り
「プレゼントなんて無いよ」と
お決まりの嘘をかますのですが
この「エイプリルフール」
日本語に訳せば「四月馬鹿」ですね。

なぜ「FOOL」なのか。
別に嘘をついても良い日というのならば
何か他に適語があったでしょうに。

実は、これには逸話がありまして
某巨大掲示板でも有名な
「嘘を嘘と見抜けない人は、この掲示板を利用するのは難しい」
というように騙される側を
皮肉っているわけではありません。

ちょっとエイプリルフールですので
騙し文を入れてみたかっただけです。
すみません。

話しを本筋に戻しますと
1489年、アメリカにメルシェルという
人が居ました。

彼には想い人が居ました。

しかし、彼はその想い人との
面識は全くありませんでした。
所謂一目惚れというやつです。
しかも、彼は重度の人見知り。
話しかけることもできません。

なので、彼は街中のある場所ある時間に
彼女の姿を見つける度に
その思いをふくらませていくだけでした。

ですが、とうとうある日に
彼女を見つけた瞬間、彼は走り出し
彼女にこう言ったそうです。
「僕は君が好きなんだ。
どうか僕の愛人にはなってくれないか。」

彼女はいきなりの出来事に
しばし硬直しているさなか
彼は冷静さを取り戻してしまい
なんと、その恥ずかしさから
「ははは、知ってるかい?
今日は嘘をついても良い日なんだ」と
行って逃げ出してしまいました。

その晩、その話しを聞いた彼の友人が
「お前は、愚かなものだな!」
と、彼を大笑いし
その話しはあっという間に周りに広まり
そこから「愚か者=FOOL」を取り
April Fool's Dayと言われるように
なったわけではありません。