チョーク

叩き上げる壇上
突き上げる机上
行く手を阻む ドアを遮る
隅っこで眺めて 悠々自適

レッツプレイ サイレン 飛び出す瞬間
右ポッケに入れた鍵を確認
出口はいらない まだここにいる
だからちょっと 僕らの日常を
変える そんな出来事を

教室から持ち出したチョークを粉々にして
ばら蒔いても 空に吸い込まれてく
そんな事は構いもせずに
走りだす皆の背に向かって
降らせるは 弱い模様



未来見るビジョン
更新するバージョン
僕らの頭は 日々埋まっていく
壇上でにらめっこ 正々堂々

ブレークアウト ホールドオン 持ち出したのは
ちっぽけな夢幻の世界
最果ての地の 橋渡しは
寸断されて 小さく蠢く
幸せ 鳴らすは不幸せ

物置から持ち出した石灰を振り回しては
埋められていく 地上を眺め見てる
季節をゴチャ混ぜにした
歩き出す深呼吸は憂鬱
降らせるは 白い雨



教室から飛び出したチョークは紅白色の
規律を守ろうとしている無垢で
不自由を飼いならしている
自由にもなれなかった屋上に
降り注ぐ 淡い期待
---------------------------------
日常を彩る非日常は
ちょっとした不幸だったりする。
日常に潜む幸福は
ちょっとした不幸で気づいたりする。
日常に降りる非日常は
いつもぱっとあらわれてすぐに消えてく。


雪がそんなに降らない私の地域で
雪が降るとテンションが上がります。

別に電車が止まったって
自転車で滑って転んだって
困ってみたふりをしてみるだけ。

今年はいつ降るんでしょうか。