満月は掴めない

食事は腹八分目。
思い出も腹八分目。

なんとなく、足りないくらいが
ちょうどいいのかな。なんて。

どれくらいが八分目?

名残惜しいぐらいがいいのかなって。

少し空腹を感じるくらい。

お腹いっぱいになってきたってくらい。

料理が美味しく味わえるくらい。

月の朔望で満月だって言われると
なんとなく、満月だぁってなるけど
大体9分目辺りからは
だいたい満月。

新月は気付くかもしれないけど
気付こうとしないと
暗闇に紛れて気付けないかもしれない。

三日月も上弦も下弦も
だいたい三日月で上弦で下弦。

その間で変わっていく様で
月が増えてく、月が減ってくって
気づける所。

それじゃ、満月が見たくなるくらい?

あっ、もうすぐ満月だって気づける所。

それじゃ、次が欲しくなるくらい?

でも、すぐ欲しくなったらたまらない。

きっと幸せだと感じて
満たされて、当たり前になる
その手前。