干上がった湖底

海にも成れない湖を眺めていた

私と同じどこかに穴が空いて

腐水で満ちたその湖を

月や森や太陽を飼い慣らす

鮮やかな水面に漂う苔

うまく濁して綺麗になれない

それも私と同じ

明日に彷徨う溜め息を捕まえて

そのせいで溢れそうになった

心の身代わりの

呼吸が苦しいから

その水中に飼われてしまおう

空しか居れない太陽は眺められず

陽が落ちて眩しさが消えた後にて

本物見れるのは月だけで

不確かなる太陽を望んだら

あなたという 例えば他の誰か

私が望んだものとも知らず

それに手を伸ばすから

あなたが右手に太陽を捕まえて

そのせいで溢れた血しぶきを

日差しというのなら

私は月が照らすその湖に沈んでしまおう

あなたが右手に太陽を握りつつ

湖へ伸ばした腕が触れ

舞う靄 飛ぶ滴

私は月が照らす湖底にて眠りについてた