特捜本部(ペルソナ4ネタバレあり?)

えーと、これから
ペルソナ4が、期末テスト期間中なのに
夜の行動ができ、セーブが出来る状況で
とてつもなくいやな予感がするので
状況を整理したいと思います。
(12/2)

なので、これから、
憶測で話をしますがもしかしたら、
核心に迫る発言、
途中状況整理に関するネタバレが
あるかもしれませんので
これからペルソナ4をやりたいと思っている人
プレイ中の人、興味がない人
やってない人(意味がわからないから)
は、見ないほうがいいと思います。

まずは
解決していないことは何か、
今ある状況の中で
信憑性があるのは何か、
を整理していきたいと思います。






















解決していないこと(謎)は、
クマは、何者か?
犯人は誰か?
美津雄(模倣犯)の影は、なぜ消えたのか?
脅迫状。
生田目(容疑者)の精神不安定の原因。
生田目の言う「救済とは何か」。
マヨナカテレビは、誰の意思によるものか。
霧。

と、思いついた順に書いてみました。
何か抜けているかもしれませんが
とりあえず。

そして、現時点では
生田目が犯人というのは
ないのでは?と思っています。

マヨナカテレビの全貌は、犯人との接触
または、クマの全貌が明らかになったら
判明するのではないのでしょうかね。

今の状況と、俺の頭じゃ考えられることは
少ないのですが、
とりあえず気になったのが
脅迫状と生田目の「救済」の食い違いです。

脅迫状には
「コレイジョウ タスケルナ」などと、
テレビの中に入れられた人を
助けることをやめろという、
脅迫を二度にわったってしてきました。

もし、本当に生田目がテレビの中に人を
入れて殺すことが「救済」だとしているのならば
脅迫状の「タスケルナ」は
おかしいはず。

あれほどに、確固たる救済の使命感があるのに
テレビから出すことを「タスケルナ」と
いうのは、何か引っかかるのです。
おそらく、犯人は一般常識は持っていて
それにもとづく、見解が出来る人物でしょう。
でなければ、「タスケルナ」などという
言葉は出てこないはずです。

それに、雪子たちをみて
「俺が救った」みたいな発言をしていました。
死んではいなかったのに。

怪しいと思っているのは
足立刑事です。
根拠は、ありません。(おい)
いや、色々と怪しい点があるのですが、
動機も想像がつきませんし。
ただ、あれほどまでに
おとぼけだったキャラが
ここにきて嫌に冷静である。
それだけです。
まぁ、遼太郎(だっけ?)が
動けない状況で自分がしっかり
しないといけないというだけかもしれませんが。

やっぱり、ないかな;
でも、なんか引っかかる。

クリア後にこの記事が
羞恥の塊になっていなければいいのですが;

まぁ、こんなところにして
進めたいと思います。