ゲシュタルト崩壊

最近、鉄アレイを持ったまま
主に前屈の柔軟体操をやるですが、
これがまた結構よくて、
結構足の筋が伸びている感じがします。

そんな感じがするだけです。

実際に効果があるかは
知りません。

でも、人間思い込ませることで
不思議な現象を生み出すことがあります。

例えば、マイナスイオンには
リラックス効果があると言う
第三者からの情報を鵜呑みにして
そんな気になったり、
(うちの物理の先生によると
マイナスイオンなんてモンは存在しない。
あるのは陰イオン。)
鏡に向かって「お前は誰だ?」と
言い続けることで、本当によくわからなくなり
精神崩壊を招いたりと。
危険なので絶対にしないように

験を担ぐのは
そういった意味あいではいいのでしょうね。

験担ぎは、自己暗示でしょうけど
例の前者は、第三者からの言葉ですね。
人間はそれを信じ込みやすいそうです。

まぁこれは、ほかの事と繋ぎ合わせれば
色々と解釈できそうですが
自分の浅知恵で導いたものは
到底信じ難いものなのでやめときます。

もしかした、信じ込んだ情報がうそで
それをまた言っている可能性もありますが。

情報以外なら信じてみましょう。
力になります。
情報は疑ってかかってみてください。
知識になります。

た ぶ ん ねw

なにやら眠くて、まとまりもせずに
着陸しそうですが、そうしますw

宿題をやらなければ;;

しつこいですが、
鏡に向かって「お前は誰だ?」は
絶対にやらないでください。
(大切なので二回言いました。)

気になるなら、この記事のタイトルで
調べてみるなりしてください。