Genesis

進んで来た道を見れば
僕らは思いが散らかっているから
真っ直ぐ歩けたわけじゃないみたい

振れ幅が大きくて
指針はまた
反対へと動いたけど


誰かを思って吐いた嘘が
今は僕らにとっての真実で
秘密や約束も増えた
心の隅っこの絶望の夢も
すべて包み込んで
希望を蝕むことがないよう
涙が口に届く前には
拭いさってしまって
立ちあがっていこうか


隣にある道を見れば
僕らは足元ふらついているから
あちらこちらと彷徨っているみたい

道程が険しくて
自信をまた
失ってしまいそうだけど

無くなってしまったはずの時を
支えてくれたのは過ぎた時で
無かったことに出来ないんだ
雨上がりの遠く青い空の果て
見えた虹の上で
出会えた日の事を覚えている
星に願いを捧げて歌おう
星空は高い
胸を張っていこうか



僕らを縛って絡む言は
今は自分にとっての責任で
守るものも見栄も増えた
頭の隅っこで眠りについてる
思いを溜め込んで
感触が確かめられるよう
全てが口から出る前には
飲み込んでしまって
奮い立たせている
全てをやり直せるはずもなくて
作り直せるのは未来だけで
歩くことしか出来ないんだ
足が止まりそうで 動けなくなるなら
見えた 明日の僕を
もう一度作りなおしてみる
今が願いに釣り合うくらいの
僕で居られれば
夢を追っていこうか
--------------------------------------
◯喰いのもう一つのまとめというか、結論。

言喰いの公開から
約三年ほどかけて書こうと思ったものが
全部終わりました。

初めはそういうつもりではなかったのですが
◯喰いと名が付いたものがポツポツと出てきたら
これだけで1つの枠組みを作ろうと思って
その総まとめになる人喰い
作りました。

でも、それが思いのほか
かなり暗いものになってしまった気がしたので
対になるものとしてこれを用意しました。
◯喰いが完成する前に作った人喰い
完成してから作った今回。

当初はこれらを作り終えたら
こういうものももう作らなくなるんだろうな
なんて思っていたのですが
今じゃなんとなく作っていくことが
当たり前になって来ましたね。

昔は人前に晒すのもためらっていましたが
今は隅っこでちまちまやる程度には
気ままにやっています。

絵描きの人が他作品を見て感化されるように
曲を作る人が音に惹かれて旋律を奏でるように
言葉や思いをもどかしく感じて
これからもやっていこうかなと思っています。

なんとなく。確実に。