ごめんなさい。

人に優しくされた時に

「ごめんなさい。」と言うよりも

「ありがとう。」と言う方が

互いに気持ちいいと聞いたけれど

私はまだ貴方に

「ありがとう。」と言えずいる

「ごめんなさい。」が零れて

全て諦めたみたいに

部屋の隅っこ うずくまる 私を

貴方は 責めずにも 居てくれて

それでもまだ口は動かない

「ありがとう。」の形にならない

どうしたって 虚をついて 出るのは

「ごめんなさい。」だけで

許してもらえても きっと

変わらないだろうし

本当に「ごめんなさい。」

明日死んでもいいように

生きなさいと言われたので

葬式の準備して

何もせずにいたら

週末にはやらなければいけないことが

山積みになった

生きていることで許して

夢も諦めて冷めてく

明日の隅っこ 切り捨てる 動作は

昨日も 暮れずいて 繰り返す

それでもまだ身体動かない

どうしても一足が踏めない

どうしたって 息を飲んで 出るのは

堪え切れずに出た

涙の粒だけで 

そっと 落ちていく頬だけ

まだ暖かさがあった

それでもまだ口は動かない

「ありがとう。」の形にならない

どうしたら 口を作り 音にし

「ありがとう。」と言える

方法がわかっても きっと

叶わないだろうし

本当に「ごめんなさい。」

-----------------------------------

二つ一気に出来たので。

なんとなく、なんの救いようの無いものを

作りたくてこんな感じに。

たまに、そういうものが作りたくなる。